UQモバイルの口座振替

UQモバイル口座振替がおすすめな全理由と評価・評判|乗り換える方法まとめ

UQモバイルは口座振替で契約可能!

スマホ代を安くしたい!でも通信速度が遅いのもイヤだ!

そして口座振替で契約したい!

超人くん
…と思ってるんすけど、スマホ代を安くするにはどうしたらいいんすかね?
格安SIMの神
いま月にいくらくらいかかってる?
超人くん
ん~…10,000円くらいすかね。
格安SIMの神
たしかにそれはもったいない。UQモバイルの格安SIMなら月1,980円からでいいんだぞ。
超人くん
まじすか!?じゃあ端末代入れたら?
格安SIMの神
端末代込で3,000円くらいだぞ。
超人くん
なぬーーーー!!!

私は元ポケットWi-Fi社員なので、専門はポケットWi-Fiなんですが、格安SIM・格安スマホについて調べてみると…これが安い安い。

しかし、ただ安いだけの格安SIM・格安スマホもあります。

格安SIMの神
通信速度が遅いってことだな!

あなたにも経験があるかもしれませんが、スマホの通信速度が遅くてイライラ…。なにかを調べようにもまったく使いものにならない…。

つまり、料金が安くても通信速度が遅い格安SIM・格安スマホでは意味がないということです。

そこで私がおすすめするのが口座振替でも契約ができる「UQ mobile(モバイル)」

超人くん
深キョンのCMのとこっすね!!

UQ mobile(モバイル)なら、通信費が4,000円以上安くなる+通信速度は速いまま!という状況が実現できます。

mio
私もauからUQモバイルに乗り換えちゃいました!

ということで今回は、UQ mobile(モバイル)とはどういうサービスなのか、またUQモバイルに乗り換えるためにはどうすればいいのかも解説していきますね!

格安SIM自体がよくわからないという方は、こちらのまとめをどうぞ!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

【口座振替可能】UQ mobile(モバイル)とは?どんな格安SIM?

UQmobile(ユーキューモバイル)ってどんな格安SIM・格安スマホ?

深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんのCMでおなじみのUQ mobile(モバイル)。ピンクレディーの「UFO」をもじった「イチキュッパ」のフレーズも人気です。

では、そのUQモバイルはどういうサービスで、どんなところがおすすめなのか、評価や評判はどうなのかについて解説していきましょう。

UQモバイルは「UQコミュニケーションズ」が運営する格安SIM・格安スマホ

UQモバイルは格安SIM・格安スマホのサービスを展開していますが、そもそも「格安SIM・格安スマホ」というのがよくわからないという人も多いかも。

超人くん
はっきり言っていいすか!
格安SIMの神
おお、言ってやれ!
超人くん
さっぱりわからんっす!SIMってなんだよ!格安のスマホってなんだよ!大丈夫なのかそれ!
格安SIMの神
アホには教えがいがあるなあ…

格安SIM(シム)とは?

まずはSIMカードについてですが、SIMカードっていうのはこれです。

格安SIMの「SIMカード」とは?

解説格安SIM(シム)とは?

スマホに挿してある金色のカードのこと。電話番号をはじめとする個人情報てんこ盛り。
これまでは大手キャリア(docomo/au/SoftBank)のみが扱っていたんですが、それを他の企業でも扱えるようになりました。
新規参入の会社は、大手キャリアと差別化するために格安でSIMを販売しています。だから「格安SIM(シム)」というわけですね。

格安スマホって?

超人くん
じゃあ格安スマホってなんすか?

解説格安スマホとは?

格安SIM(シム)会社が販売しているスマホのこと。
大手キャリアが販売するスマホと比較すると、1/2~1/3の値段であることも多いんです。
もちろん性能がダメだということはありませんし、富裕層ほど格安スマホを使って節約しているというデータも出ています。

格安SIMと格安スマホを使うことでスマホ代が安くなるというのがわかってきたと思います。

ちなみに、UQモバイルを運営している「UQコミュニケーションズ」ですが、ポケットWi-Fiの代表格「WiMAX」の回線元でもあります。

しかも親会社はau。格安SIM・格安スマホ業界の中でも安心感は抜群です。

格安SIMの神
要するに金もってるってことだ!
超人くん
言い方!

【口座振替】UQ mobile(モバイル)の料金プラン

UQモバイル口座振替の料金プラン

UQモバイルは、プランS・プランM・プランLの3種類で、2GB~14GBまで選べるプランになっています。

超人くん
通話は別に料金かかるんすか?
格安SIMの神
画像の下のほうを見ろ!「ぴったりプラン」なら月60分~180分「おしゃべりプラン」なら5分以内の通話が何度でも無料になる。
超人くん
なるほど~!うーん、…普段はLINE通話だし、ふつうの電話は5分以内のことが多いからおしゃべりプランにしようかなあ…

超人くんのように、LINE通話がほとんどという人も多いと思います。その場合ふつうの電話は、会社や学校などにちょこっと電話するときだけですよね。

ということで、私としても「おしゃべりプラン」がおすすめです。

mio
WiMAXを使っていたり、スマホで動画をあまり見ないという人は、1,980円の「Sプラン」で十分だと思います

データ容量の目安!どのくらい使える?

超人くん
でも、2GBとか6GBとか言われてもよくわからんっす!
格安SIMの神
そういうと思ってこんなものを用意したぞ。

データ容量の目安を表にしました。これを参考にプランを決めてみてください!

  2GB 6GB 14GB
 Yahoo!トップページ 2,000回 6,000回 14,000回
LINE 30万往復 90万往復 210万往復
Youtube標準画質 8時間 24時間 56時間
Youtube高画質 3.2時間 9.6時間 22.4時間
超人くん
おお!これはわかりやすいっす!動画もけっこう見るから6GBっすかねえ!

UQ mobile(モバイル)の格安スマホ料金

UQモバイルはSIMカードだけでも口座振替契約できますが、格安スマホも同時に購入する場合は、いま紹介した料金プランに格安スマホ本体代が合算され、それが月額の料金になります。

格安SIMの神
格安スマホの場合、最新スマホでも3万円台のものが多いぞ。

仮に契約するスマホが30,000円だとして、2年契約の24ヵ月で割ると…

参考UQモバイルの場合の毎月のスマホ本体代

30,000円÷24ヵ月=1,250円

格安SIMの神
月々のスマホ本体代は1,250円ってことだ。
超人くん
まじすか!?僕、スマホ本体だけで4,000円以上払ってるんすけど…
格安SIMの神
大手キャリアにいいようにやられてるな…。

UQモバイルの毎月のスマホ代

UQモバイルの月額のスマホ代を計算してみましょう!

UQモバイルのSIMカードと同時に格安スマホも口座振替契約した場合です。

「プランS」でスマホ代が30,000円の場合、

参考UQモバイルの場合の毎月のスマホ代(本体代込み)

「プランS」1,980円+スマホ代1,250円=3,230円

毎月3,000円ちょいでいいということになります。

超人くん
なんすかこの奇跡…これまで1万円以上払ってた僕はなんなんすか…
格安SIMの神
情報弱者という。
超人くん
また言い方…

私もここまで安くなるとは知らなかったので、auからUQモバイルに乗り換えてスマホ代が1/3になりました…。情報って知らないと怖いですねえ…。

スマホ本体代を払い終わっている人は?

スマホ分割を終えている人はUQモバイル口座振替でさらに安くなる!

ちなみにいまの計算では、UQモバイルで格安スマホも新しく買う想定でしたが、すでに本体代金を払い終わっている人はどうなるかというと…

参考UQモバイルの毎月のスマホ代(本体代なし)

「プランS」1,980円のみ!

格安SIMの神
今使っているスマホをそのまま使う場合は、1,980円だけってことになるな。
超人くん
そうか…スマホ本体代がかからないからそういうことか…

スマホを変えずにUQモバイルのSIMカードとだけ契約するわけです。

iPhoneでいうと、iPhone6sやiPhoneSEあたりですね。2年契約ですでに端末代を払い終わっている方も多いと思いますが、この場合は月の通信費は「イチキュッパ」だけです!

UQモバイルに乗り換え!

UQモバイルにSIMフリー化(SIMロック解除)は必要?

いま使っているスマホをそのまま使って、SIMカードだけUQモバイルに乗り換える場合、SIMフリー化(SIMロック解除)が必要なケースがあります。

超人くん
また難しいそうな用語が出てきた…
格安SIMの神
簡単だぞ。SIMカードってなんだった?
超人くん
えーと…電話番号とかの情報が入ってるカードっすよね?
格安SIMの神
そうだ。で、そのSIMカードは大手キャリアのみが扱ってたな。それがフリーになるってことは?
超人くん
……大手キャリアのSIMカードからフリー……解放?……あ!大手キャリアからフリーになるってことすか!
格安SIMの神
正解だ!俺、ナイスアシスト!
超人くん
そっちかよ…

大手キャリア(docomo/au/softbank)のSIMカードには、他社のSIMカードを挿してもスマホが使えないようにロックしてあります。

その呪縛から解放する手続きのことを、SIMフリー化(SIMロック解除)といいます。

SIMフリー化の手続きは5分もかからないくらい簡単。しかもネット上でできますので安心してくださいね!

UQモバイルはau回線!

格安SIMのサービスは、大手キャリアの回線をレンタルして運営されています。

そのため、すべての格安SIMは「docomo系」と「au系」に分かれているんですよ。

格安SIMの神
docomoの回線を使っている場合は「docomo系の格安SIM」で、auの回線を使っている場合は「au系の格安SIM」ってことだ。
超人くん
それとSIMフリーが関係あるんすか?

UQモバイルはauの回線を使っています。そのため、docomoとsoftbankのスマホの場合は、SIMロックを解除しないとUQモバイルのSIMカードは使えません。

超人くん
そういうことっすか!

そのため、docomoとsoftbankのスマホからUQモバイルに乗り換える場合はSIMフリー化が必須です!

格安SIMの神
docomoとsoftbankからの乗り換えはこの記事を参考にしてくれい!

参考docomoからUQモバイルに乗り換え!

口座振替編|docomoからUQモバイルに乗り換え!誰でもできる簡単なMNP方法

参考softbankからUQモバイルに乗り換え!

口座振替編|softbankからUQモバイルに乗り換え!誰でもできる簡単なMNP方法
超人くん
じゃあauの場合はSIMフリーって必要ないんすね?
格安SIMの神
いや、いろんなサイトが書いてないんだが、新しいスマホやiPhoneはSIMフリーが必要だぞ。
超人くん
大手キャリアの流出防止策うぜえっす…

auからUQモバイルに乗り換える場合はこちらの記事を見てみてください!

参考auからUQモバイルに乗り換え!

口座振替編|auからUQモバイルに乗り換え!誰でもできる簡単なMNP方法

口座振替も可能!UQ mobile(モバイル)の支払い方法は?

UQモバイルはクレカ払い以外にも口座振替が可能

一般的に格安SIM・格安スマホは、クレジットカード決済の場合がほとんどです。

企業側としては、クレジットカード支払いなら料金の未払いを未然に防げるため、クレジットカード支払いが都合がいいわけですね。

超人くん
じゃあUQモバイルも口座振替できないんすか!?
格安SIMの神
いや、口座振替できるぞ!

重要UQモバイルの支払い方法

  • クレジットカード
  • 口座振替

実は、かつてはUQモバイルも口座振替契約ができませんでした。

しかし2017年9月7日から口座振替が可能に!これならクレジットカードがない人でも安心して申し込みできますね。

参考デビットカードは使える?

UQモバイルではデビットカードの支払いはできませんので注意してください!

UQモバイル口座振替がおすすめな理由・メリット

UQモバイル口座振替がおすすめな理由は?

ここからは、UQ mobile(モバイル)をおすすめする理由について解説していきますよ!

mio
UQモバイルの最強の武器は、業界最速の通信速度です!

UQモバイル口座振替がおすすめな理由をまずはまとめてみましょう。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由

  1. スマホ代が劇的に安くなる
  2. 格安SIM最速の通信速度
  3. 数々の受賞歴
  4. 通話プランが選べる
  5. データ容量が繰り越せる
  6. 節約モードでデータ通信量ゼロ
  7. 新型スマホがたくさん
  8. 充実のサポート体制
  9. 口座振替手数料がかからない
超人くん
おお…なんかスゴそうっす!
格安SIMの神
それぞれについて詳しくみていこう。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由①スマホ代が劇的に安くなる

UQモバイル口座振替に乗り換えるとスマホ代が月4,000円安くなる!

やはりまずはこれですね。すでに書きましたが、UQモバイルにすることで月々のスマホ代がかなり安くなります。

超人くん
スマホ代が安くなると助かるっすよねえ…
格安SIMの神
節約主婦の鉄則は「節約は通信費の見直しから!」らしいからな。

上の画像では「平均3,800円安くなった」とありますが、私の場合は7,000円くらい安くなりました…。UQモバイルおそるべし…!

参考auからUQモバイルに乗り換えたレビュー

レビュー|au→UQモバイルに口座振替でMNP乗り換えをした感想と体験談

UQモバイル口座振替がおすすめな理由②格安SIM最速の通信速度

格安SIM最速の通信速度!UQモバイル口座振替

現在たくさんの格安SIM・格安スマホがありますが、通信速度が速い格安SIM・格安スマホもあれば遅いものもあります。

超人くん
え、、、会社ごとに通信速度って違うんすか…?
格安SIMの神
もちろんだ。各社で使ってる回線が違うからな。

せっかく安い料金で格安SIM・格安スマホに乗り換えても、通信速度が遅くてスマホが重かったら超イライラしますよね…。

格安SIMの神
だがUQモバイルは、格安SIM・格安スマホ業界でNO.1の通信速度を誇る。
超人くん
おお!それはスゴイっす!

口座振替編|格安SIM・格安スマホで通信速度を比較

では、UQ mobile(モバイル)がどのくらい速いのかをわかってもらうために、口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社で通信速度を比較してみましょう!

「口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社」は以下の4社です。

重要口座振替ができる格安SIM・格安スマホ会社

  • UQ mobile(モバイル)
  • BIGLOBE モバイル
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天モバイル

では、この4社で通信速度を比較してみます。

格安SIMは時間帯によって通信速度が速くなったり遅くなったりするので、時間帯別のデータ(データ元:家電批評さん)を表にしてみました。

スマホの方は横スクロールできます!

  UQモバイル BIGLOBE OCN 楽天
0時 50.32 22.10 19.97 21.79
5時 42.47 8.37 12.94 11.90
10時 44.32 18.70 21..25 13.07
12時 39.83 3.18 5.05 4.27
15時 49.32 16.70 13.41 13.17
20時 44.60 1.67 0.89 18.62
22時 55.84 1.83 1.33 23.68
超人くん
これはどう見ればいいんすか…?

数字の単位は「Mbps」で、通信速度の速さを表しています。数字が大きくなればなるほど速いですよ!

格安SIMの神
通信速度の目安はこんな感じだ。

通信速度の目安

  • 1Mbps…Youtubeの標準画質動画が見れる
  • 10Mbps…Youtubeの高画質動画が見れる

通信速度が10Mbps以下だと、動画を見たりグラフィックがすごいアプリゲームをしたりする人には厳しいですね…。

超人くん
UQモバイルは全然数字が落ちないっすねえ…!
格安SIMの神
そうだ。他の格安SIMと比較すると、圧倒的にUQモバイルが速いのがわかるな。

UQ mobile(モバイル)の通信速度が他の格安SIMの数倍~数十倍であることがわかりますね!

解説格安SIMの仕組み

格安SIM・格安スマホというのは、実は大手キャリア(docomo/au/softbank)から回線をレンタルして運営しています。
そのため、昼休みの時間帯や夜の時間帯は大手キャリアのユーザーさんを優先するため、格安SIM・格安スマホのユーザーさんは速度が遅くなっちゃうんです。

UQモバイルだけなぜ通信速度が速いか

ではなぜUQモバイルだけ通信速度が速いのかというと、UQ mobile(モバイル)は、実はauの子会社です。つまりauの回線をダイレクトに使えるわけですよ。

そのため、回線をレンタルしている他の格安SIMは昼休みと夜の時間帯に通信速度が落ちますが、UQ mobile(モバイル)の場合、通信速度は落ちません。

しかも、時間帯によってはdocomo・softbankよりも速いです。

超人くん
なんと!!

これならストレスなくスマホやiPhoneが使えるというわけですね。

逆に、料金がいくら安くても速度が遅いスマホはおすすめできません。

UQモバイルに乗り換え!

UQモバイル口座振替がおすすめな理由③評判・評価が高い

通信速度で業界NO.1のUQモバイルは、数ある格安SIMの中でも評価・評判が高いことでも知られています。

その証拠に、数々の受賞歴がありますよ!

その実績をみてみましょう。

「家電批評」格安SIM部門「ベスト・オブ・ザ・イヤー2016」

まずはこれ!

UQモバイル口座振替の評価と評判

辛口で知られる「家電批評」という雑誌で、格安SIM部門「ベスト・オブ・ザ・イヤー2016」を受賞しています。

人気の格安SIM15社から1位に選ばれました!

超人くん
やっぱ通信が速いのはストレスないっすからねえ…

「MONOQLO」格安SIMランキング

UQモバイル口座振替の評価と評判は1位

さらに!テスト批評誌「MONOQLO」の格安SIMランキングでも1位を獲得。

格安SIMの神
ここでは格安SIM17社の中で1位だ。
超人くん
スゴイっす…

MMD研究所の「2017年9月格安SIMサービスの満足度調査」

UQモバイル口座振替は総合満足度1位!

そして、「MMD研究所」の「2017年9月格安SIMサービスの満足度調査」でも「UQ mobile(モバイル)」は総合満足度で1位を獲得しています。満足度81.3%!

超人くん
満足度高っ!!
格安SIMの神
ここでも通信品質が評価されてるぞ。

UQ mobile(モバイル)は、乗り換えて後悔のない格安SIMだといえますね!

UQモバイル口座振替がおすすめな理由④通話プランが選べる

料金プランの復習ですが…

UQモバイル口座振替の料金プラン

UQモバイルの料金プランは、データ容量を選べるほか、通話プランを選ぶことができます。

実は!「5分かけ放題(おしゃべりプラン)」と「無料通話(ぴったりプラン)」を選べる格安SIMってかなり少ないんです。

実質どちらが使えるかというと、5分かけ放題がおすすめです。長時間通話の場合でも「1回切ってかけなおす」を繰り返せばタダですからね(笑)

超人くん
セコイけど正論っすね…
格安SIMの神
口座振替が可能な格安SIMでかけ放題サービスを比較してみよう。

かけ放題サービスで格安SIM口座振替会社を比較

  5分かけ放題
UQモバイル 〇(基本料金に含む)
BIGLOBEモバイル 3分かけ放題680円
OCN モバイル ONE 10分かけ放題850円
楽天モバイル 〇(基本料金に含む)
格安SIMの神
5分かけ放題が基本料金に含まれているのはUQモバイルと楽天モバイルだけだ。BIGLOBEとOCNは追加料金を払う必要があるぞ。
超人くん
なるほど…ここは注意っすね!

学校や会社に電話するときにはLINE通話というわけにはいきませんからね。

やはり5分かけ放題が料金プランについているほうが安心です。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由⑤データ容量が繰り越せる

UQモバイルでは、大手キャリアと違ってデータの繰り越しが可能です。

超人くん
これはありがたいっすねえ!
格安SIMの神
繰り越せる最大容量はプランによって違うぞ。
  • プランS・・・最大1GB繰り越し可能
  • プランM・・・最大3GB繰り越し可能
  • プランL・・・最大7GB繰り越し可能

つまり、最大容量の半分は繰り越しOKということですね。これは太っ腹です。

格安SIMの神
ただ翌月までで繰り越し分は消滅するから、永遠に繰り越せるわけではないぞ。
超人くん
なるほど!覚えとくっす!

たとえばプランMの場合、データ容量は最大6GBですが、その月に4GBしか使わなかったら翌月は8GB使えるというわけですね!

UQ mobile(モバイル)がおすすめな理由⑥節約モードでデータ通信量ゼロ

UQモバイル口座振替は節約モードでSNSし放題

UQモバイルの目玉機能のひとつに、「節約モード」があります。

超人くん
節約モード?
格安SIMの神
お前、1日にどれくらいSNSやる?
超人くん
そうっすね…だいたい30分から1時間くらいすか?イイネ集めるのに必死な自分がいるっす。
格安SIMの神
イイネは勝手に集めればいいが…UQ mobile(モバイル)には「節約モード」ってのがあるんだが、節約モードにするとSNSをやってる間はデータ使用量にカウントされない。
超人くん
え!?なんすかそれ!めっちゃいいじゃないすか!

FacebookとかTwitterって、あんまりデータ消費していないんですが、ずっと見てたらやっぱり侮れません。毎日利用してると、月末にはピンチがやってきます。

超人くん
速度がクソ重い現象っすね…
格安SIMの神
節約モードにすると動画を見たりするのは厳しいが、SNS程度なら通信消費ゼロにしてくれるってことだ。

SNSをやっている人にはとてもおすすめの機能ですね!

普通にスマホを使用しているときには「高速モード」にしておいて、SNSばっかりやる時間帯には「節約モード」にしておけばOKです。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由⑦新型スマホがたくさん

UQモバイルでは「格安スマホ」も格安SIMと同時に購入できますが、格安スマホというと「安くてしょぼい」と思われがち。

超人くん
そうなんすよ。持ってるとダサいって思われそうで…
格安SIMの神
もうそんな時代じゃない!安いからしょぼいってわけじゃないんだぞ。

UQモバイルの格安スマホはとても充実しています。売れ筋の格安スマホは…

UQモバイル口座振替で選べる格安スマホが豪華!

超人くん
おお!最新機種ばっか!

最新スマホを豊富なラインナップから選んで買うことができます。

格安SIMの神
格安スマホっていっても、全然「格安感」ないだろ。
超人くん
格安スマホって、もっとダサいのかと思ってたっす…

参考「HUAWEI P10 lite」のレビュー記事はコチラ!

レビュー|UQモバイル口座振替で最強の格安スマホ「HUAWEI P10 lite」を購入!初期設定まで徹底解説

また、UQモバイルの場合ならiPhoneもSIMカードと同時に買うことができますよ!

UQモバイル口座振替ではiPhone6sとiPhoneSEが選べる

iPhone6sやiPhoneSEをSIMカードと同時に口座振替で購入できます。

 

UQモバイル口座振替がおすすめな理由⑧充実のサポート体制

UQモバイル口座振替の充実したサポート

UQモバイルには、「データチャージサイト」「my UQ mobile」という会員専用サイト&アプリがあります。

超人くん
それぞれなにをするところっすか?
格安SIMの神
説明してみよう!

「データチャージサイト」でできること

データチャージサイトでは、さっき出てきた「節約モード」のオンオフを切り替えることができます。

超人くん
SNSがタダで通信できるやつっすね!

節約モードにしたいときには「ターボ機能」をオフにすればOKです。

ほかには、名前の通りデータ容量を購入してチャージすることも可能です。

「my UQ mobile」でできること

格安SIMの神
ただ、データチャージサイトでできることは「my UQ mobile」でも可能だ。
超人くん
そうなんすね!じゃあ「my UQ mobile」で済ませればいいか!

「my UQ mobile」はアプリなので、UQモバイルに乗り換えたらインストールしておくのがおすすめです。

「my UQ mobile」アプリでは、契約内容の確認、料金プランの変更、契約者情報、請求先情報(お支払い方法)の確認・変更、契約者情報、請求先情報(支払い方法)の確認・変更…みたいないろんなことができます。

もちろん料金の確認もできますよ。

格安SIMの神
自分がいまどのくらいの容量を使ってるのかを確かめる「データ容量の確認」もできるから便利だぞ!
超人くん
インストールしとくっす!

iOS版・android版どちらにも対応可能です。

UQモバイル口座振替がおすすめな理由⑨口座振替手数料がかからない

UQモバイルがおすすめな理由のラストは、口座振替手数料に関することです。

超人くん
なんたら手数料ってうざいんすよねえ…
格安SIMの神
UQモバイルなら口座振替手数料は無料だ!

口座振替契約の場合、人件費などのコストがかかっているため手数料を取られるんですが、UQモバイルの場合は無料です。

たかが手数料ですが、無料なのはうれしいですね!

UQモバイルに乗り換え!

UQモバイル口座振替のデメリット・注意点

UQモバイル口座振替にデメリットはある?

超人くん
UQモバイルのメリットは理解したっす!…でも先輩…言いづらいんすけど、デメリットはないんすか…?
格安SIMの神
いい心がけだ。メリットばかりじゃなくデメリットも理解しておくと、後悔のない乗り換えができるぞ。

メリットがたっぷりのUQモバイルですが、もちろんデメリットもあります。契約する前にしっかり知っておきましょう!

まずはまとめてみます。

口座振替編|UQ モバイルのデメリット・注意点

  1. 口座振替になるまで時間がかかる
  2. かけ放題プランがない
  3. キャリアメールが使えない

それぞれ解説していきます!

UQ mobile(モバイル)のデメリット①口座振替になるまで時間がかかる

口座振替契約の場合、銀行引き落としになるまで1ヵ月ほど時間がかかります。

超人くん
どういうことっすか?
格安SIMの神
口座振替契約の場合、すぐに銀行から引き落としになるわけじゃない。口座振替にするためには、金融機関に提出する「口座振替依頼書」を書く必要があるからだ。

口座振替契約を選択した場合、UQモバイルから「口座振替依頼書」という書類が届きます。

これに銀行口座を記入して返送する必要があるわけです。

そのため、口座振替でUQモバイルの料金が引き落とされるまでには1ヵ月ほどかかります。

SIMカードや格安スマホの発送が遅いわけじゃない!

UQモバイル口座振替のSIMカード発送はクレジットカード決済と変わらない!

超人くん
そうなんすねえ…すぐ乗り換えたいのに…
格安SIMの神
勘違いするな。口座振替になるまでに1ヵ月くらいかかるだけで、SIMカードや格安スマホは3日くらいで届く
超人くん
おお!そうなんすか!?

UQモバイルは、銀行口座情報を登録する前にSIMカードや格安スマホを発送してくれます。つまり、クレジットカード決済の場合と同じタイミングでSIMカードや格安スマホが手元に届くわけですね!

超人くん
銀行引き落としになるまではどう払えばいいんすか?
格安SIMの神
UQモバイルから請求書が届くから、それをコンビニで払えばOKだ。
超人くん
了解っす!

私も口座振替契約でUQモバイルに乗り換えましたが、3日で端末とSIMカードが届きました。

口座振替になるのは、利用から2ヵ月目になりますよ。

超人くん
あんまりデメリットではないっすね!

UQ mobile(モバイル)のデメリット②かけ放題プランがない

大手キャリアにはありますが、UQモバイルには「通話かけ放題プラン」がありません。

しかし、「通話プラン」のところでも紹介しましたが「5分かけ放題(おしゃべりプラン)」か「無料通話(ぴったりプラン)」が選べます。

超人くん
通話はほとんど使わないんすよねえ…LINE電話使うし…
格安SIMの神
たしかにそういう人も多いな。

私の場合は、LINE電話以外の電話をするときは、両親との会話と会社への連絡くらいのものです。

会社への連絡は5分以内で終わりますし、両親との会話が長くなりそうなときは「5分立ったら1回切ってかけ直す」をエンドレスにしています。

「UQモバイルがおすすめの理由」のところでも書きましたが、これならどれだけ長時間話しても無料ですからね!

超人くん
それは使えるテクニックっすねえ!
格安SIMの神
節約のためにはセコさが大事だからな。

UQモバイルにかけ放題プランはないですが、大手キャリアのかけ放題プランはバカ高いのでやはりおすすめできません。

UQ mobile(モバイル)のデメリット③キャリアメールが使えない

キャリアメールというのは、「~@ezweb.ne.jp」とか「~@docomo.ne.jp」みたいなメールのことで、大手キャリアが提供しているメールサービスのことです。

格安SIMの神
UQモバイルに乗り換えると大手キャリアとの契約は終了するから、キャリアメールは使えなくなるぞ。
超人くん
ん?…別に困らない気がするっすねえ…ほとんどLINEだし…

超人くんみたいなタイプの人もけっこういると思います。私もそうですし。

ただ、両親とはキャリアメールでやり取りしてたので、両親にはYahoo!のフリーメールを教えました。「~@yahoo.co.jp」ってやつです。

格安SIMの神
ほとんどの人がGmailかYahoo!メールで対応するみたいだな。

キャリアメールを頻繁に利用する人にはデメリットですが、LINEが中心の人にはたいしてダメージはありません。

UQモバイル口座振替のMNP乗り換え方法は?

超人くん
よし!僕もUQモバイルに乗り換えようと思うっす!どうやればいいすか?
格安SIMの神
詳細は別記事で説明するとして…ここでは簡単に説明しとくぞ。

大手キャリアからUQモバイルに乗り換える方法・MNP方法ですが、以下の通りです。

UQモバイルへのMNP乗り換え

UQモバイル口座振替のMNP方法

  • STEP1. MNP予約番号をゲット
  • STEP2. UQモバイルに申し込み
  • STEP3. MNP&APN設定をする
  • STEP4. 乗り換え完了!

参考電話番号を引き継がない場合はSTEP2.とSTEP3.のAPN設定のみでOKです。

超人くん
難しそう…ひとりでできるっすかね…
格安SIMの神
専門用語が多いから難しく感じるが、実はとっても簡単だぞ。

私も難しそうでビビっていたんですが、自分でやってみると楽勝でした。

それぞれのSTEPはどこも10分かかりませんよ!

詳しくはこちらの記事にまとめてあります。

参考MNP乗り換えの総まとめ(SIMのみ購入編)【キャッシュバック3千円】

UQモバイル口座振替【SIM編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法を徹底解説!

参考MNP乗り換えの総まとめ(SIM+格安スマホ購入編)

UQモバイル口座振替【SIM+格安スマホ編】超簡単な申し込み&MNPで乗り換える方法

UQモバイルに乗り換えるタイミングは?

超人くん
でも大手キャリアの違約金があるから、乗り換えるか微妙ってとこもあるんすよねえ…
格安SIMの神
更新月が近い人は待ったほうがいいと思うが、それ以外の人はすぐ乗り換えたほうが結局お得になるぞ。
超人くん
そうなんすか!?

大手キャリアの顧客引き止め作戦のひとつである違約金システム。

「契約解除料」と呼ばれることもありますが、2年区切り以外のタイミングで解約すると1万円くらいお金を取られちゃうというシステムです。

しかし格安SIMに乗り換えるとスマホ代が大手キャリアの1/3~半分になるので、3ヵ月もあれば元を取れちゃう計算になります。

しかもそのあとはずっとお得が続くわけですからね。

まとめるとこんな感じです!

すぐにUQモバイルに乗り換えるべき方

更新月まで3ヵ月以上ある方

UQモバイルに乗り換えるのを待ったほうがいい方

更新月まで2ヵ月以内の方

UQモバイル口座振替がおすすめな理由!のまとめ

UQモバイル口座振替がおすすめな理由のまとめ

今回は、口座振替ができる格安SIMの中で最もおすすめなUQモバイルについて書いてきました。

超人くん
UQモバイルのよさがよくわかったっすよ!
格安SIMの神
料金がかなり安くなって通信速度がそのままっていうのは、UQモバイルだけの魅力だぞ。

あなたもこの機会に、口座振替契約でUQモバイルに乗り換えてみてはいかがでしょうか!

UQモバイルに乗り換え!

格安SIM・格安スマホの口座振替はUQ mobile(モバイル)がおすすめ

-UQモバイルの口座振替

Copyright© WiMAX・ポケットWi-Fiの口座振替マニュアル , 2024 All Rights Reserved.